会員生協紹介 県連紹介 県連活動 県連ニュース 会員生協のとりくみ リンク集
 ホーム > 県連の活動
県連ニュース
 

徳島県生活協同組合連合会主催

「防災だよ!ファミリー運動会」を開催

 徳島県生協連主催の「防災だよ!ファミリー運動会」を3月31日(月)に開催。

 このとりくみは、今後、おこることが予想される大規模災害について、少しでも防災のことを考える機会になればと、徳島県生協連が主催し会員組合員に呼び掛け72名(大人37人:子ども35人)の参加で盛大に行われました。

 内容は、バケツを使ってのリレーや子どもを背負ってのリレー・平均台の下をくぐって座布団を被って走る競技など、運動と防災とを関連づけて実施するとともに、健康生協の健康チェックコーナーや徳島県が健康のためにすすめている阿波おどり体操もとりいれて親子で体を動かしました。

 また、消防署の方にも来ていただき、急に倒れた方への対処方法やAEDの使用方法など説明を受けました。

 参加した方からは全体を通しては、「小さな子どもと一緒に運動したり楽しめる、こういう企画があれば、また、ぜひお願いします」「防災を子どもとともに学びながらの運動会はとても楽しかったです」という感想があり、徳島西消防署の方の話しでは「普段あまり話しを聞いたことがなかったので良かった」「防災=地震対策のイメージで参加したのですが、今回の話も大切なことでわかっているようでできないことが多く、確認ができて良かったです」「初めてのAEDの使い方を聞けて良かった」「何度、聞いても忘れてしまうけれど、実際に役にたてたいので真剣に聞いてしまいました。もっと自分から積極的に学んで行きたいことです」「AEDの置き場所をまず確認しようと思いました。(いろんな場所に行った時)」という声が寄せられました。

 今回のとりくみを通して、少しは防災に関する意識を持ってもらえたと思います。

 参加した子どもは元気に走り回り、いっしょに参加したお母さん方が一生懸命になって、日頃の運動不足の解消になったとの声もあり、意外と熱くなって汗をかいているのが印象的でした。

 引き続き、2008年度も徳島県生協連では会員組合員の交流などを検討して行く予定です。

     
 
 徳島県生活協同組合連合会|〒771-0203 板野郡北島町中村字東堤ノ内30-3